しなやかなこころで、

臨床心理士Hecoのひとりごと

HECOについて

自己紹介の記事です。

 

自分について話します。

 

男性。アラサー。既婚。

 

~中学

 

生まれは岩手県北部の田舎町。

生まれた当時は人口は1万人ちょっとだったかな?

今は合併して町の人口としては昔よりも多い。

 

中学までは地元にいました。

中学の時の部活は柔道部。よく意外と言われます。

どこにでもいる普通の子どもでしたが、人生で一番太ってたのもこの時期です。

 

 

 

 

高校生活

 

高校は事情があって奈良県の高校に進学しました。

寮生活してました。

この頃から『臨床心理士』になりたいと思うようになりました。

大学受験はセンター試験で大失敗をし、情報弱者だった自分は担任に促されるまま大阪教育大学への進学を決めます。

この時は、大阪教育大学では心理士養成の過程がないと知らなかったんですね…

 

 

大学生活

 

そして、大学では他の記事にもあるように人間科学部の中の『福祉学』のコースに行くことになりました。

大学時代は学費や生活費を稼ぐためにバイトをしていることが多かったと思います。

ぼくは乗り物が好きなので、車が欲しいと考えてたので大学1年の間は免許代と車代として50万円貯めようと決意しました。

そして、1年の終わりに免許合宿(オフシーズンに行ったので20万くらいで取れた)で免許を取り、2年のはじめにコミコミ30万くらいのオンボロの軽自動車を買いました。

その軽自動車で、山口、島根、広島、岡山、香川、福井、金沢、長野、東京、名古屋、etc…など色々なところに行きました。

地元岩手の成人式にも車で行きました。

 

臨床心理士を取るためには大学院に行く必要があります。

しかし、大阪教育大学の大学院ではスムーズに臨床心理士が取れないことを知り、他大学の院を受験することを決めました。

ぼくは大学の3年の夏くらいから勉強を始めました。

福祉学のコースからの受験だったため、受験仲間はほとんどおらず、また授業も受験に使えるものはなかったため、独学&孤独な受験勉強シーズンのはじまりです。

大各受験の時によく使わせてもらっていたジョイフルというファミレスに再び通い始め、当時はまだ持っている人も今ほど多くはなかったipadを駆使して(用語をぐぐってただけ)、勉強していました。

ここでもまた、第一志望の院には行けなかったのですが、無事、京都教育大学の大学院に進学することができました。

京都には一度住みたいと思っていたので、うれしく思ったことをよく覚えています。

 

 

大学院生活

 

大学院の生活は、非常にハードでした。

M1(修士1年)の時は、講義も多く、実習や研究のことなど、とにかくやることが多かったです。

また、ぼくの場合は学費と生活費のためにバイトをする必要もあったのでなおさらでした。

M2になったらなったで、実習の本格化や修士論文のための研究など、講義は少なくなったものの、質的な忙しさがありました。

後半は、どっかで遊んでても、飲み会に参加してても修論のことが頭から離れなくなり、心の底から楽しめることは少なかったように思います。

 

 

そして大学院卒業後、無事に臨床心理士資格を取り、いくつかの仕事をしてから今の総合病院に勤務となりました。

 

 

経歴(バイト含む)

 

アート引越センター

・家庭教師

くら寿司でバイトリーダー

eo光の店舗での営業

児童自立支援施設で寮の宿直職員

不登校児の家に行って遊んだり勉強を教えるボランティア

特別養護老人ホームの宿直職員

適応指導教室の指導員

児童相談所一時保護所の支援員

・子ども発達相談センターの発達相談員

・総合病院の心理判定員←なう

 

 

趣味など

 

〇ゲーム…ジャンルは基本的にはRPGが好きです。ドラクエ、テイルズ、FF少々。最近はスマホゲームのモンスターストライクポケモンGOにはまっています。

 

〇漫画…ジャンプとマガジンは毎週読みます。王道の少年漫画は大体好きです。少女漫画もちょこちょこ読みます。好きな作品は、最近だとDr.ストーン、約束のネバーランド、東京喰種。昔だとスラムダンクハンターハンター銀魂バクマンスケットダンスあだち充作品など。

 

〇アニメ…特にこれが好き!というのもないですが、おすすめされたらなんでも観ます。ジャンルとしてはほのぼのしているのが好きかな。けいおん!東のエデンSHIROBAKOコードギアス、あたりは人におすすめしています。

 

〇音楽…邦ロックと呼ばれるジャンルが好きです。BUMP OF CHICKENが中学から今もなおずっと好き。数年前から米津玄師が好きで、BUMPに次ぎ2番目くらいの位置まできてます。その他好きなのを挙げたらキリがないのですが、SUPER BEAVERRADWIMPSフレデリック、やばいTシャツ屋さん、キュウソネコカミ、Mrs.GREEN APPLEASIAN KUNG-FU GENERATIONELLEGARDENKANA-BOONKEYTALK、THE ORAL CIGARETTS、クリープハイプ、amazarashi、sumikago!go!vanillas04 Limited Sazabysなど。

 

〇動物…かわいいものはなんでも好きですが、特に猫ですね。飼いたい。たまに猫カフェ行きます。小動物が好きです。

 

〇乗り物…車で旅行するのが好き。車中泊でどこまでも行ける自信がある。全国色んな所に行きました。逆に(?)海外にはあんまり興味がない。バイクも好き。いじるとかはてんでダメで、結局乗ってどこかに行くのが好き。あと、バイクの写真を撮るのが好き。

 

 


f:id:heco0206:20181213145042j:image

 

 

 

ブログについて

 

忘備録のような気持ちではじめました。

ブログを書くために積極的に勉強するようになったので、それだけでも自分的にはいいものだなぁと思います。

 

また、自分が今勤めているのは病院の精神科ですが、日本では精神疾患に関する誤解や偏見が蔓延していることを常々感じています。

なので最近は、精神疾患に対する正しい知識が広まることで、少しでも精神科に通う人たちが生きやすくなる世の中になればなぁと、淡い希望を抱いて記事を書いています。

のんびりとした性格なので、こつこつ焦らずにやっていこうと思いますので、この記事を読んでいただいた方は、温かい目で見守ってくれたらと思います。