メンタルヘルス・マネジメント検定勉強ログ⑤
お疲れさまです。
先週の土日は、珍しく2日とも外出しました、Hecoです。
週に1日は家でゆっくりごろごろしたいものですね~
さて、メンタルヘルスケア・マネジメント検定の勉強ログです。
前回のログはこちらです↓。主に職場環境の評価や改善方法についてまとめた記事ですね(^O^)
21.ストレス反応
〇ストレス反応の3段階
①警告反応期…ストレス要因が加えられた直後の時期
⇒ショック相を経て抵抗力が高まる抗ショック相に移行
②抵抗期…ストレス要因に対し活動性を高め、バランスを保っている状態
⇒ある程度の安定感がある、長期間にわたると適応エネルギーが欠乏する
③疲憊期…再び抵抗力が低下した状態、ストレス反応が現れる
〇ストレス反応の種類
①心理面の反応…明確な形で表れにくい
②身体面の反応…「具合の悪さ」として体感
③行動面の反応…仕事ぶりに影響が出ることが多い
22.ストレスへの対処
〇コーピング…ストレッサーを取り除いたり、ストレス反応の発生を抑える効果のある行動
・問題焦点型コーピング…ストレッサーを取り除く
・情動焦点型コーピング…怒りや不安などの情緒不安定を低減させる
〇コーピングスキルの指導
①関心がない段階
⇒適切なコーピングについての利点を伝える、練習機会を作る
②関心はあるが、実行しようとしない段階
⇒傾聴により、動機づけを高める、よい影響を理解させる、他者の例を伝える
③実際にはじめた段階
⇒実行をさらに強化、知識に誤りがあれば修正、環境調整
④継続的にストレス低減に努めている段階
⇒前の状態に戻らないように予防する
〇ソーシャルサポートの重要性
・ストレス低減や予防に効果的
・4つのサポート…情緒的サポート、情報的サポート、道具的サポート、評価的サポート
・むやみに与えても効果は薄い。個人の適性に合わせて適切なサポートを提供する
23.プライバシーへの配慮
・健康情報は個人情報の中でも特にデリケート
⇒慎重に取り扱う必要がある
・守秘義務について…事業場内外産業保健スタッフにもある。医師や看護師、保健師は罰則規定もある。罰則規定がない人も、民法により損害賠償責任を追及される場合もある
・個人情報保護法…2015年改正、2017年施行
⇒①個人情報取扱事業者の定義を定めた
②個人情報取扱事業者の義務を定めた(罰則付き)
③要配慮個人情報の規定
・医療、金融、情報通信の3分野は、特に高いレベルでの個人情報の保護が求められる
・非医療職の上司や同僚に健康情報を提供する際の注意点
⇒①本人の同意を得る(同意が得られない場合、必要最小限の情報を必要最小限の関係者に提供する)
②情報を加工する
③情報により本人に不利益が生じないようにする
24.管理監督者自身のメンタルヘルスケア
・自己も相手も大切にした自己表現(アサーション)をする
⇒気持ちや考えを率直に表現する、自分にも相手にもわかる事実を伝える、自分の要求や希望を具体的に表現する、非言語表現も活用するなど
・相談…上司や同僚、産業保健スタッフや事業場外資源など
25.コミュニケーション
・人間関係の悩みの大半はコミュニケーションがうまくいっていないこと
・コミュニケーションの3つの要素と阻害される要因
①送り手…的確に発信できていない
②媒体…コミュニケーションの機会が得られない
③受け手…正確に受信できていない
・コミュニケーションの2つの側面
①道具的コミュニケーション…スムーズな業務遂行なために用いる(「〇〇して」)
②自己充足的コミュニケーション…特に何か要求するわけではない、「話す」ことで満足(挨拶など)、人間関係の形成・維持向上・緊張解消などの効果がある
⇒コミュニケーションは必ずどちらかの側面を持っている
〇コミュニケーションスキル
・アサーティブな自己表現をする
・傾聴
・マイクロ技法の「基本的かかわり技法」
①かかわり行動(視線の位置・言語追跡・身体言語・声の質)
②質問技法(開かれた質問・閉ざされた質問)
③クライエント観察技法
④はげまし、いいかえ、要約
⑤感情の反映